20代といっても、学生と社会人では生活リズムや食生活は個人差も大きいですし、20代の前半と後半では身体的にも変わってきますよね。

身を置く環境でも、空調の効いた乾燥した場所であったり、埃っぽく汚れた空気だったりと、肌に悪い環境でも、自分ではどうしようもない状況にさらされることもあるでしょう。

背中は顔と並んで皮脂線が集中しているため、ニキビができやすい部位なのですが、服で隠れていることが多いことから、ニキビの悩みとしてあまり取り上げてこられませんでした。

しかし服で隠れているからこそ、肌に悪い環境だと背中ニキビはますます悪化してしまいます。

20代であれば、オシャレだってまだまだ冒険してみたり、自信をもって着こなしたいでしょう。

そんな時に背中ニキビがあれば、思い切り楽しむ気持ちが半減するのではないでしょうか。

ここで背中ニキビの原因と対策を知り、キレイな背中を取り戻していきましょう。

思春期ニキビの延長

冒頭でも記載の通り、20代の前半か後半かによって身体的にも変化している時期にあたり、背中ニキビの原因には微妙に違いがあるといえます。

20代前半であれば、皮脂の分泌が活発なことで生じる、思春期ニキビの名残かもしれません。

肌が脂っぽく感じるようであれば、野菜中心の食事をこころがけ、ファーストフードなどの脂っこい食事は控えましょう。

ニキビに効果的な食事については「食事内容からニキビ対策!ニキビに効く栄養素の摂取で体の中から改善」で詳しく解説しているので、参考にしてみてくださいね。

また背中も清潔な状態を保つことが大切です。

汗をかいたらこまめに拭き、皮脂を抑えるボディソープやスキンケアを使用してください。

その際に、ホディソープやシャンプーのすすぎ残しがないよう注意もしましょう。

ボディソープなどには「界面活性剤」という洗浄力の強い成分が配合されているものが多く、すすぎをしっかりしないと毛穴に残ってニキビの原因となるのです。

大人ニキビの可能性も

一方で20代後半の背中ニキビであれば、大人ニキビかもしれません。

大人ニキビには様々な要因が考えられます。

生活習慣の乱れや睡眠不足、仕事などのストレスホルモンバランスの乱れなどあげられます。

背中ニキビにお悩みで上記の条件にあてはまるようであれば、大人ニキビを疑ってください。

そして大人ニキビに効果のある対策を、背中に施していくのがよいでしょう。

20代の背中ニキビにはこんな対策を

ここまで紹介してきたように、20代の背中ニキビは「思春期ニキビ」「大人ニキビ」の大きく2つに分けられます。

もしくはどちらの原因も兼ねている場合も考えられます。

いずれにしても年齢に捉われず、正しいケアの実践が改善への近道となります。

ニキビケアの基本は、規則正しい生活に十分な睡眠、適度な運動、そして一番はお肌のお手入れをかかさないことです。

顔のお手入れは行っていても、背中のお手入れをしている人はあまりいないかと思います。

背中であっても同じ皮膚に変わりないのですから、洗浄、保湿とスキンケアをきちんと行えば、ニキビも改善していきます。

そして背中のお手入れも行いながら、ニキビに悪影響な要因を一つずつ改善することで、背中ニキビが治るだけでなく、予防にも繋がります。

まとめ

20代は学生から社会人へと、それぞれの道を歩む分かれ目の世代でもありますね。

背中ニキビも思春期ニキビと同じタイプか、大人ニキビと同じタイプなのかは、それぞれの生活スタイル、肌年齢などによって分かれ目の時期でもあるのです。

そして現代では男女関係なく20代といえば働き盛りに遊び盛り、様々な予定に追われ、規則正しい生活を目指したくても難しいこともあるでしょう。

ニキビに悪い環境を改善する余裕なんてない、そんな時に手っ取り早く背中のニキビケアを始めるなら、スキンケアから見直してみることをオススメします。

規則正しい生活も心がけたいところですが、まずはスキンケアから背中ニキビのケアを取り入れるのであれば、簡単に始められるでしょう。

またニキビケア専用のスキンケアはますます進化しており、背中ニキビ用のスキンケアも数多く開発されています。

背中ニキビに特化した専用スキンケアで、煩わしいニキビの悩みに時間を割かない20代にしていきましょう。

オススメの背中ニキビスキンケアを紹介するので、ぜひ活用してくださいね。