ニキビといえば、顔、背中に主にできるというイメージが強いですが、実は腕にもニキビができるということをご存じでしょうか。

腕ににニキビができると、とくに夏場などは隠すことが非常に困難になるため、大変目立って憂鬱になってしまいます。

また、顔にできるニキビのようにメイクで隠すという事も不可能な部分であるため、腕にニキビができると、見た目や気持ちにおいて非常にコンプレックスを感じてしまう人が多い事でしょう。

腕にできたニキビ、ではいったいどのような対処方法を取ればよいのでしょうか。腕のニキビの原因や正しい対処法を知って、より早く腕ニキビから解放されましょう。

どうして腕にニキビができるの?腕ニキビの原因は何でしょうか?

まずは、腕にニキビができてしまう原因をご紹介します。この原因をしっかりと理解することで腕ニキビの予防や改善などに役立てましょう。

シャンプー、リンス、その他ボディソープや石鹸などの洗い残しによるニキビ

二の腕のあたりは、とくにシャンプーやボディソープの洗い残しがある場所となります。

シャンプーやリンスなどは、髪の毛に残らないように意識して洗い流す人が多いですが、髪の毛から流れ落ちたシャンプーやリンスが体についたものをしっかりと流そうという意識は低いのではないでしょうか。

また、ボディソープや石鹸で体を洗った際にも、洗い流しもれの状態になりやすいのが脇の下から腕にかけての部分になります。

このように洗い残しで残ったシャンプーや石鹸などの成分によって、肌が炎症を起こしたり毛穴が詰まってしまったりすると、腕のニキビへとつながってしまいます。

シャンプーやリンスで洗髪をした際、そして体を洗った際には、腕の裏側までしっかりとすすいであるか、洗い流せているかを確認すると、これらの原因による腕のニキビを予防することができます。

洗い残しのないようにしっかりと流す、これは、日々の生活の中で簡単に取り組む事ができる腕のニキビ対策ですから、ぜひ実践してみましょう。

食生活が乱れていることによるニキビ

食事の栄養バランスが乱れていたり、特に油分や糖分の非常に多い食生活をしていると、ニキビの原因である皮脂の分泌が過剰になりニキビの大きな要因を作りだしてしまいます。

腕のニキビも同様に、食生活に大きく関係しているといってよいでしょう。

腕は、非常に毛穴が多い場所で、さらに汗腺も比較的多い部分です。食生活で過剰に摂取した油分糖分が、大量の皮脂を作りだし、顔だけでなく体中の毛穴や皮脂腺から分泌されます。これによって、毛穴が詰まり腕のニキビがで来てしまうのです。

腕はもちろんのこと、にきびを予防するには、バランスの良い食生活をすることが必要不可欠です。

普段から栄養バランスを考え、油分や糖分の多い食事を避ける、このことで毛穴のつまりを解消し、ニキビになりにくい肌を作りだすことができるでしょう。

肌の乾燥が原因でなってしまうニキビ

年齢を重ねたり、スキンケアを怠っていると肌の乾燥による腕ニキビができやすくなります。

年をとると、皮膚の潤いが失われていきます。これは肌内にあるコラーゲンやヒアルロン酸の量が減少するとともに、水分保持力が減少していくことが原因です。

その他にも肌が乾燥する原因としては、スキンケアをしないこと、間違ったスキンケアをすることでも乾燥が進んでしまいます。

乾燥した肌は、外部刺激に対してむき出しの状態となってしまいます。肌は潤いがあることで自己免疫力を向上させ、バリア機能を維持しています。しかし、乾燥した肌は免疫力もバリア機能も失われているため、外部刺激をもろに受けてしまうということです。これにより肌に炎症が起こり、にきびという肌トラブルになってしまうのです。

また、乾燥してしまった腕の皮膚は、自分を守ろうとする働きがあります。免疫力を回復させバリア機能を維持するためには、これ以上皮膚の水分を失うことができません。するとどうなるかというと、水分を逃がすまいと皮脂を大量に分泌します。この余分な皮脂が腕の毛穴を詰まらせて、腕ニキビの原因になってしまうのです。

乾燥による腕ニキビを予防するためには、しっかりとスキンケアをすること、とくに保湿力に優れたコスメで皮膚の潤いを保つことが大切です。

ホルモンバランスが影響してできるニキビ

腕ニキビができる原因としては、ホルモンバランスの乱れが影響してできるものもあります。

これは生理や排卵の前後、女性ホルモンの量が変動し、ホルモンバランスが乱れてくる時期になると顕著にあらわれるようになります。

その他にもホルモンバランスの乱れによるニキビの原因として、過度のストレスや睡眠不足、疲労など、生活スタイルが深く関係しています。

忙しい現代人の生活スタイルを改善する事はなかなか難しいでしょうから、このような現代人の生活スタイルにも順応できるような、強くて健康な肌を作る事ができると良いでしょう。

腕ニキビができてしまったときの対処方法は?腕ニキビを治そう!

では、腕ニキビができてしまったときにはどうしたらよいのでしょうか。

腕ニキビを早く治すためには、いったいどのような商品を使う事が効果的なのでしょうか。

ニキビケア専用のスキンケア商品を選んで洗う

腕のニキビを治す際に重要な事は、やはり清潔を心がけ、毛穴のつまりや汚れをきれいに掃除することです。

そのために必要なツールとしては、やはりニキビに対処するためにニキビケア商品、つまりボディ専用ニキビケア商品を使うということです。

腕ニキビを早期に解決するためには、やはりニキビケア商品を使うのが最も効果的で早く治すことができるようになります。

洗った後もしっかりと保湿、ニキビケア商品の中でも保湿力に優れたものを選ぶ

腕のニキビをしっかりと治すためには、保湿も重要な事です。

保湿をすることで、腕の皮膚は本来のバリア機能と自己免疫力を取り戻し、外部刺激から自らを守る事ができるようになります。

また、保湿することで、腕の皮膚が余分な皮脂を分泌する事が少なくなり、毛穴を詰まらせる要因が減るでしょう。余分な皮脂分泌をしなくてもしっかりと肌がうるおいを持っているような状態にすることで、腕ニキビは劇的に改善してきます。

腕のニキビを改善するためには、保湿力に優れたニキビケア商品を使うということが非常に重要な事なのです。

また、腕ニキビのできにくい肌を作るため、ニキビケア商品によって行う保湿は、継続して行うようにしましょう。

一見潤っているように見えても、インナードライ状態で、内側の乾燥が改善されていないということが良くあります。

インナードライの状態だと、また腕ニキビをくり返してしまったり、ニキビが治りにくかったりというケースがあります。

腕の皮膚の内側の深い部分まで、しっかりとうるおいを送り、肌の奥深くから潤うためには、継続してニキビケアをしていくことが大切なのです。

保湿力のあるニキビケア商品を使うこと、そして保湿を継続して行うことをしっかりと頭に入れておきましょう。

腕ニキビをケアするためのニキビケア商品、どのような成分がおススメなのでしょう?

腕ニキビをケアするためには、ニキビケア商品を使うということが非常に重要ですが、では、配合している成分としてはどのような成分が有効なのでしょうか。

  • ビタミンC誘導体・・・肌トラブルを改善したり、肌の奥にまで成分が浸透しやすくする働きがあり、肌を活性化させてくれます。現在では多くの化粧品に使用されているほど、美容成分をして有名です。
  • コラーゲン、ヒアルロン酸・・・最近ではナノ化されたコラーゲンやヒアルロン酸といった保湿成分が注目を集めています。
  • セラミド・・・肌を整える役割があり、肌に潤いを満たします。

この他にもたくさんの美容成分がありますが、肌質によって選択肢が異なってきます。自分の肌に合ったニキビケア商品を使って、しっかりとケアをするようにしましょう。

キレイな腕で自信を持っておしゃれができるよう、腕ニキビを撃退する努力をしてみましょう。